36歳で鬱から復帰した男のブログ

表題通りです。 鬱は治らないとか再発しないとか色々な説が出回ってますが自分は治る派です。 最初に断っておきますが医学的な根拠はまったくありません。 また男性目線での話(性的なもの)が多いため、女性はご注意ください。

鬱は治る

私は36歳の時にうつ病と診断されました。

会社を半年ほど休んで復帰し、今では少しずつ仕事を増やして本調子・・・どころか

昔より調子がよくなったような気がします。

この過程で気づいたことを書けたらと思います。

 

まず、私は鬱は完全に治ると思います。

治るけど再発の可能性が高いとか、そんな条件はつけるつもりはありません。

普通に治ります。

例えば、子供だった頃のすがすがしい気持ちに戻れます。

学生だった頃のパワフルな活動ができます。

心から笑えます。

また人を好きになれます。

 

どうしたら?とか何故?を考える際に、普通であればまず鬱って何だっけとその定義や原因を考える必要があると思いますが

私は「単極性」だとか「双極性…」とか「医学的に」とか「エビデンス」とか難しいことを書くつもりは毛頭ありません。

いつも不調で何をやってもダメでイライラしてよく眠れなくて…という状態からどうやったら抜け出せて、あるいは抜け出すための糸口となって、そういう状態に陥らないためにどうしたらよいかをまとめ、他の人でも役に立つ回復方法はないか考えていきたいと思います。

そうした不調の状態の総称として「鬱」と記載します。

 

 

ただ一つ断りをいれたいことが、私が男性であること

鬱のような不調の状態から抜け出すにはホルモンバランスが重要と考えていること。

中でも男性ホルモンが非常に関係していると考えておりどうしても性差が大きくでること。

このことから男性目線の記事となります。

その中にはかなり性的な内容に切り込んだものもあるため、女性は注意してください。